So-net無料ブログ作成
検索選択

最近はじめたこと [生活]

とてもご無沙汰です。

9月に入り、子ども達との間ではじめたこと。

日替わりで、個別にお話タイムをしている。

内容は

表情カードというソーシャルスキルカードを使って

自分の今日の出来事とその時の気持ちなどをカードの中から

似たものを選びだし、話すというもの。

また、自分の気持ちと同時に、関わった友達についても

予想して選ぶ。

何回がやってみて、分かったことがあった。

Toshiは、「選べなくて迷ってしまった」という困りのカードを

一番に選び、次にそのことによって

周りに(特に大人)せかされて「イライラぶちきれた」などの

怒りのカードを二番目に選ぶことが多かった。

大人からみて、toshiの行動からみた感情は

怒りに見えることが多かったが、

そうではなく、「困った」という内面があるのだということに

気づかされた。

tochiの困り感  そのものだった。

また、困った。選べないの思いのなかには、

みんなとこうしなきゃいけないけど、

ほんとうの自分の気持ち「心」がいやだと言っている

その2つの思いが入り交ざって「困った」「どうしよう」が

あるということを再度確認することもできた。

さらに、このような表情絵カードをつかうことで、

toshi自身が「いやなことはいいたくない」

という思いをせずに

自分から話せることができるようになった。

最近は、宿題ももちろん、通信教育のテキストなども

とてもがんばって取り組んでいる。

学校でも、予習のおかげもあり、授業を聞く姿勢も

よいとのこと。

心が安定した状態で、

がんばることにも取り組んでいってほしいと願う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。