So-net無料ブログ作成

次女の悩み [その他]

アスペ的なhannaとtochiにいつも
はさまれてる次女

時々たまらなくなって

爆発してしまう。

苛立ちを二人にぶつけることはしょっちゅうだけど、

解決しないことが分かってるから

その後、とっても沈んでいる。

そんなsakiをみて

こんな提案をした。

特にママが見てない学校で、

tochiにいやなこと言われたり、されたりして

うんとがまんした時は、

ママに知らせてね。

でも、tochi前で言ったら・・・

だから、合言葉を作ろうよ

そうだねぇ。

sakiはバレエとっても好きだから

シニョンってどうかな?

シニョンとは髪をお団子にすること

うん!いいね!

sakiと二人だけの合言葉は

sakiにとって嬉しいものだったに違いない。

とってもいい顔してた。

毎日は、ないけど、

時々、「ママ、今日ね、シニョンあるの」

と言ってくる

できるだけ、じっかり時間を取って。

sakiの話を聞いてあげるようにしている。

もちろん、その後に、

tochiとは、おなじみの表情カードを使って

事実確認と、フォローを入れる。

sakiのストレスを少しでも

軽減しつつ、hannaとtochiのサポートをやっていく。

みんなが楽しく生活できますように・・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。