So-net無料ブログ作成
検索選択

hannaのパニック [生活]

今日は帰るなり
泣きパニックのhanna

玄関で靴も脱がずに
学校でのあれこれを機関銃の如く話す

どうやらパニックの要因がいくつもあったらしい

委員会の行事で全校生徒に二卓クイズを出したら
みんなには少し難しく
正解者が少なかった上に上級生の一部の男子がひそひそ話をした

ママのフォロー

クイズはみんなが答えられるものばかりでなくていいよ

知らない人が多いというのは新しい事をそのことで発見できたということにもなるよ

hannaが出したクイズは女の子向けでひそひそした男の子たちには難しかったのかもね

パニック二つ目

日直の仕事と委員会の仕事と授業のお直しと一度に言われたのでどれから手をつけたらよいか混乱した

ママのフォロー

学校の先生も教えるだけが仕事ではなく、hanna達がやってる委員会のような仕事があるし、パパやママも同じように、町のゴミ当番だったり、史跡保存会の会合だったり、さまざまな仕事を受けもってるよ
時として、1日にそれぞれの仕事が重なることもあるけど、そんな時は
順番を決めるよ

hannaもどれからやったらよいか、考えるといいね
分からないときは、
先生に困ってることを言葉で伝えて、相談しようよ
困った時に、困ったって言えると助けてもらえるからパニックにならずにすむよ
ママの言葉を真剣に聞いたhannaはようやく
落ち着いて、靴を脱いで家の中に入ることができた。
たくさん、いろいろあってごちゃごちゃになっちゃったね

でも、いつも
素直に話をきいて
気持ちをすっと整理できて
えらいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。