So-net無料ブログ作成
検索選択

相手の気持ちって [生活]

夕食の会話でのこと

先日、嵐大好きな我が家は、怪物くんの映画を見に行ってきた。

sakiが「デモキン(TOKIOの松岡くんの役のこと)、怪物くんと一緒に岩石男と戦ってたのみて
かっこいいって思ったわ!!私、松岡くんも好きになったよ」

って、小2のこが言う言葉か。ませませだなあ。なんて、関心していたら

hannaがこういった。

え~!!私いやや、なんでや!!

と、かなり挑戦的に、反論。

それを聞いてsakiはショック、そして、言い返した

また、そんな言い方する!もっと言い方ないんか!

それに対して、hannaは

だって、いやなもんは、いやなんやもん!

と、反抗的。

ヒートアップしそうだったのでショコママちゃべちゃべと口をはさんだ

まってまってよ。

sakiは好き、hannaは嫌い  それはよくわかったよ。

では、hannaに聞きます。

hannaはリトルジーニーって本が大好きだよね。

その本は何故好きなの?

hanna答える

だって、面白いから。気に入ってる。

では、sakiがリトルジーニーだっさい!って言ったらどんな気持ち?

hanna答える

え゛!!!そんなのいやや。気分悪いわ!

でしょう!その気持ちと同じなんじゃないかな。。。

うん・・・そっかぁ。。。

ショコママさらに二人に聞く

でも、好きじゃないものはお世辞でも好きっていえないね。

二人答える

うん・・・・

どんな風に言ったら相手が傷つかないか考えてみようよ

ちょっと考えて、ひらめいたようにsakiがこういう

ふぅん。お姉ちゃんは好きなんやねぇ。
私は、あんまり興味ないわ。とかっていうといいんかな!

ショコママ関心してsakiを褒める

そうやね。上手な言い方やね。

sakiのデモキンについても、

ふぅん、私は〇〇なところあまり好きでないけど
(    )さんのこんなところ好きやな。

って言うと、話がまた、つながっていくね。

こんな風に、相手の気持ちを汲み取りながら話をすると

会話も楽しいんじゃないかな。

sakiは嬉しそうにうなずく。

hannaは頭の中でまだ考えていたが

だってだって!!!というのは納まり、納得していないときの口癖の

しょうがないなぁ。

も、言わず、そっかあ。。。と言っていた。

hanna

また、一緒に考えていこうね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

じゅん

とってもご無沙汰していたのに、
昨日はお会いできてとてもとてもうれしかったです。
hannaちゃんはわたしが勝手に思い描いていたイメージ通りの、
お花の妖精みたいな美人さん♪
ショコママさんに似てますね~^^

喜びをお伝えしたくて、
久しぶりにコメントさせていただきました。
お忙しいようなので、無理せず体に気をつけてくださいね。



by じゅん (2012-11-05 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。