So-net無料ブログ作成

sakiのある日の出来事 [学校生活]

従兄のRはsakiと同級

でも、クラスは支援クラス

自閉症の診断を受けているから

ある日、Rが交流で一緒に授業を受けていた時のこと

Rが騒いで担任を困らせていた

支援クラスの先生が言ってもなかなか収まらず

担任も怒り出した・・・

それを見ていたsakiが

「R! sakiをみて」と言いながら

Rの頬を優しく両手でsakiの方に向け

saki : 「今、大きい声はだしていいの?」

それに対してようやくRが反応

R : 「だめです」

と返事をした

saki : 「じゃあ 静かにするよ」

R : 「はい」

と素直に応じる


また、別のエピソードがある

Rが6年生2人に腕をもたれて

トイレに連れて行かれたときのこと

6年生は遊びのつもりで連れて行ったらしい

Rはそんな時でも「やめてください」と言えるが

顔は笑っている

6年生はその表情が読み取れていない

Rの様子を見ていたsaki

さすがに6年男子に声をかけずらく、

トイレから出てきたRに質問をした

saki : 「R、トイレに連れていかれたのいややったんか?」

R : 「はい」

saki : 「わかったよ」

と優しく返事をして

その後、支援クラスの先生に報告した

sakiのRに対する対応は学校でも
先生方に一目置かれるほどのもの

Rもそれに対してちゃんと答えることができる

将来、特別支援の道に是非進んでほしいものだ


タグ:特別支援
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。