So-net無料ブログ作成

みんなで勉強タイム [勉強]

今日は、8時20分から

3人でリビングの机で

仲良く勉強タイム

それぞれ、宿題の残りや

チャレンジのテキストや

市販のワークなどに黙々と取り組んだ

sakiは宿題は前日にすべて終えていたので

チャレンジに取り組んだ

てきぱきとこなし、予定より少し早く

終わったので、読書も!!

hannaは活用力ワークにチャレンジしていた。

国語の読解力を強化するような問題で、

結構苦戦していたが、集中して取り組んでいた。

toshiは漢字の勉強を自主学習ノートに1ページ書いて

その後は、算数の市販のワークを数ページと

テスト問題集を1枚取り組んだ

toshiの今年の目標は漢字を頑張る

国語を頑張るだそうだ。

モチベーションが上がると

驚異的な集中力を発揮するtoshiなので

好きなこと以外の勉強もがんばってほしいものだ

我が家では、時々、みんなDE勉強タイムを

設けている

日曜などでまとまって勉強を見てあげられるときは、

学校と同じような時間枠で

一時間45分設定で休憩10分にして

1時間目、2時間目、3時間目と勉強をする

夏休みは4時間目までの設定にしてエアコンを入れて

集中して勉強タイムを行っている

この設定は勉強だけでなく

ゲームやお話タイム

リラクゼーションタイムなど

いろいろな物を入れている

今日はみんなとても頑張って

集中して、またきょうだいゲンカもせず

それぞれが取り組めてとても偉かったな


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

まめ

!なるほど、学校の時間と同じ設定にすればいいのか。
とはいえ、子供に付き合えるほど余裕がないのですよねぇ(汗)

by まめ (2013-07-09 20:28) 

ショコママ

★マメさんへ★
そうですね、とっかかりだけ付き合って、
自分の仕事をしながら、見ることも多いです。
by ショコママ (2013-07-11 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。