So-net無料ブログ作成
検索選択

hannaの友達問題  その後 [学校生活]

5月から続いていたhannaとクラスの女子との問題のその後

連合運動会で大勢から責められて

それが引き金で2日ほど学校を休んだ

原因は、双方にあった。ただ、感覚過敏を持っている

hannaのことをよく理解していないことがネックの一つになった。

担任、校長、教頭、教務(前担任)が

一体となり、クラス女子から聞き取りをしてくれた。

hannaはほかの子より感受性が強く

ちょっとのことも大きく受け止めがち

中の良かった友達(Kちゃん)が、先生の計らいで

Kちゃんの言動がhannaを傷つけていたとわかり

Kちゃんはhannaに即謝ってくれたらしい。

しかし、他の子たちは、hannaが感覚過敏があることを「言い訳にしている」

と思っていた。

また、一人の女子(Mちゃん)だけが、hannaをどうしても許せず

その理由がはっきりしない。

その子は、友達の気を引くために、うそをついてしまったり

hannaの悪口をあちこちで言ったり、

気持ちとは正反対の行動に出てしまう子だった。

さすがに周りの子たちも連日hannaの悪口を聞かされ

うんざりしていたようだった。

その間も先生方は毎日のように動いてくださっていた。

ある日、

女子だけの保護者会が開かれ、

その場で、ショコママがhannaの特性について

クラスの子たちに話をするという結論に達した。

学校側も、了承してくれた。

4時間ほどかけて、仕事ののスキルを生かして

パワーポイントを作った。


ある日、給食の時間、Mちゃんが牛乳を配った。

しかし、hannaの分だけ配らず・・・

さすがに、hannaは耐えきれず、校長室に逃げ込んだ

しかし、注意されたのに、翌日も同じことをした。

hannaは、その態度に、悲しいを通り越して呆れてしまった。

hannaは毎日の出来事を逐一、ショコママに話してくれていた。

いよいよ子ども達に話をする日が来た。


テーマは

「みんなちがってみんないい」

~友達の個性を知ろう 不便なことは助け合おう~

というものにした。

様々な個性について、例題をあげながら一緒に考えたり

hannaの特技を披露したり

本題の耳の過敏のマイナス面についても本人から

聞いた情報を子どもたちに伝えたりした。

更に、視覚的なとらえ方の特徴を

実際の例を取り上げながら話し、それによって

困ったことや、あれって思ったことがないか?

などを尋ねながら話を進めていった。

最終的なまとめとして

苦手さや人と違う大変さをもっていても、また、

持っていなくてもそれは、すべてその人の個性である。

一人ひとり顔や身長、育った家や環境が違うようにどんな個性であれ、

否定したり、中傷したりしてはいけないです。

もしも、その人が個性で困っていたなら、

温かい気持ちで手を差し伸べ、一緒に考えてあげてほしいです。

そのようなことができる、

素敵な個性の持ち主になっていってほしいと願います。

という言葉で締めくくった。


その翌日のこと

Mちゃんが、hannaに自ら進んで

ごめん。

と言ってきた。

5月の連合運動会から1ヶ月あまり、

ようやくゴタゴタ劇に終止符が打たれたか。

と安堵した。

また、ほかの女子たちも

hannaに対して優しくしてくれるようになった。

hannaも困ったときは、近くの友達に助けを求めることが

はずかしいと思わなくなったらしい。

hannaは、

ママ、hannaのためにみんなにお話してくれて、ありがとう

と言った。

hannaの困った部分は、特性の中にまだあって、

本人と一緒に考えていく必要がある。

とにかく、落ち着いてよかった。

骨を折ってくださった先生方にも感謝。。。








nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

まめ

プレゼン!!!すごいです。
そして、子供たちがちゃんと理解してくれたこと!!!
うれしい限りですね。
我が子の場合、同じように守れるかなぁ・・・
by まめ (2013-07-11 20:06) 

saki♪

ショコママ‥…★

こんにちは。
ブログには久しぶりにお邪魔しました。

今回の件、
とてもいい方向に進んでいって、
ホッとしました。
そのプレゼン授業、私も受けてみたいです。


by saki♪ (2013-07-12 01:32) 

ショコママ

★まめさんへ★
そうですね。解決までの時間は母子ともに
ほんとにつらいものでしたが、
ようやくと言った感じです。
この仕事しててよかったぁ
一番守るべきわが子のために生かせたのがよかったです。
by ショコママ (2013-07-12 12:17) 

ショコママ

★ saki♪さんへ ★

お久しぶりですね!!

おかげさまで、ひとくぎりできました。

sakiさんとお会いしたのが2年ほど前でしたでしょうか?

懐かしいです。

また、お会いしたいですよ~


by ショコママ (2013-07-12 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。