So-net無料ブログ作成
検索選択

みんなで勉強タイム [勉強]

今日は、8時20分から

3人でリビングの机で

仲良く勉強タイム

それぞれ、宿題の残りや

チャレンジのテキストや

市販のワークなどに黙々と取り組んだ

sakiは宿題は前日にすべて終えていたので

チャレンジに取り組んだ

てきぱきとこなし、予定より少し早く

終わったので、読書も!!

hannaは活用力ワークにチャレンジしていた。

国語の読解力を強化するような問題で、

結構苦戦していたが、集中して取り組んでいた。

toshiは漢字の勉強を自主学習ノートに1ページ書いて

その後は、算数の市販のワークを数ページと

テスト問題集を1枚取り組んだ

toshiの今年の目標は漢字を頑張る

国語を頑張るだそうだ。

モチベーションが上がると

驚異的な集中力を発揮するtoshiなので

好きなこと以外の勉強もがんばってほしいものだ

我が家では、時々、みんなDE勉強タイムを

設けている

日曜などでまとまって勉強を見てあげられるときは、

学校と同じような時間枠で

一時間45分設定で休憩10分にして

1時間目、2時間目、3時間目と勉強をする

夏休みは4時間目までの設定にしてエアコンを入れて

集中して勉強タイムを行っている

この設定は勉強だけでなく

ゲームやお話タイム

リラクゼーションタイムなど

いろいろな物を入れている

今日はみんなとても頑張って

集中して、またきょうだいゲンカもせず

それぞれが取り組めてとても偉かったな


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

パパを迎えにいくぞい! [勉強]

東京からパパが帰ってくると聞いたtoshiは珍しく、夕飯までに、猛スピードですべての宿題を終えた(*^^*)いつもなら、半分は、寝る前などに残っているが、パパを空港に迎えに行きたいという目的は、toshiのモチベーションをUPさせた(*^^*)
これぞ、
やれば できる

という奴だo(^▽^)o

勉強がんばる [勉強]

新学期に入り、toshiもsakiもhannaもそれぞれ、勉強に学校生活に習い事にと頑張っている

それぞれの今年度のがんばることについて、
聞いてみた

sakiは勉強なら・・
苦手な算数を頑張りたい!!

他は・・・スポーツならぁ~
跳び箱の5段を目指したい!!

他はぁ~

水泳を頑張りたい!!

家のお手伝いを頑張る

などなどたくさんのことを頑張ると発表してくれた。

hannaはというと

忙しい中でも、きっちり勉強して、
ピアノなどの習い事も頑張る
5時に起きて朝勉を続けることを頑張る!!

toshiは
漢字や本を読むことを頑張る


それぞれに頑張ることを挙げてくれた。

hannaは3月から朝5時に起きて
勉強することを続けている

sakiとtoshiは最近よく朝の目玉焼きづくりの手伝いやお風呂洗いなどの手伝いを
積極的にやってくれている。

これから一年、新たな目標をもって
それぞれに頑張ってほしいと願う
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

もうすぐ遠足 [勉強]

来週は子ども達にとって
楽しい楽しい遠足
子ども達の学校では
1.2年生、3,4年生が遠足
5,6年生は合宿となっている

昨日、夕食のときに、
sakiが意外なことをいって驚いた

「ママ!tochiが、班長になってんよ!」
「え!!すごいぜ!」

と言うと
「うん、〇〇くんとかのお世話せんなんのや!」

と、とても張り切って答えるtochi

「そっかあ!がんばってるね」

と言うと、さらに嬉しそうな顔でうなずくtochiだった。


一方hannaは3年の春の遠足で
誰と誰が一緒に食べる食べないで
大モメしたことがいまだトラウマになっていて

毎日心配そうに、
「今度の遠足好きな子と食べれるかな・・・
また、ケンカにならんかな・・・」

という。

「少し早めに友達と約束したらいいんじゃない?」

それに、8人しか女の子いないんだし、
みんな一緒にたべれたらいいね

と言うがやはり
心配そうにうなずつ。

また、4年生になり、宿題が増え
ちょっとしんどそう。

計算ドリルの写し描きは随分慣れたが
先生に「見やすいように開けて書きましょう」

と言われると
先生が言ったとおりにやらないといけないと思ってしまい。

“大体”というアバウトな対応が難しく心配しながら
宿題をやっている。

先生は今年度他校より転任され、赴任されたベテランの先生

でも、見えにくい困難さを抱えた子どもたちの対応は、
慣れていないのかも

その都度連絡帳などを通しておはなしさせてもらい、
とても快く受け入れてくださるので、
ありがたい。

hanna自身も先生のことをとても気に入っているので

その点は、うまく行きそう。

1,2年生までは、わりと、詳しく説明してもらえることが多かったので
それほど、説明で困ることはなかっように感じるが
学年があがるにつれ、説明などは簡略化され
hannaにとって、混乱が起きやすくなっている様に感じる。

ここ数日、ストレスを抱えて帰宅することが、増えたので、
たまらないよう気をつけてあげたい。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

よくしゃべる・・・ [勉強]


3/16

今日はピアノレッスンがある日
帰ったらすぐにおやつを食べて、
宿題をはじめたhanna
今日はやたらにしゃべりながら
宿題をやっているhanna
漢字のプリントをしながら、ひたすらひ独り事

独り事の内容がしゅくだいに全く関係のないもの
そのうち独り事が嵐の新曲「トラブルメーカー」に変化した。

よくそんなんでできるなぁ・・・と思いきや
やっぱり抜けている・・・

抜けたので早速hannaに指摘

宿題するときは、漢字をしっかり見て
一つ一つ注意して書いていかんとこんな風にぬけるんやよ

今日の宿題の抜けはまだまし。

前は、大きな問題4つあってそのうち2番が全部抜けてたとか
裏面全部やってなかったとか

プリントの配置なんかもhannaが抜けてしまう
要因になっているところもあるけど、
しょっちゅうぬけて困る。
ママが困るでなく、hann本人が困っている・・・

もっと、注意を集中できたらいいんだけど、
そこらへんがなかなかうまく行かないようだ。

家にいて、側でやかましく言う人が居れば、
よいけど、学校では、なかなかそうは行かない。

また、ショコママ対策法真剣に考えんといかんなぁ・・・

がんばろっと

hannaのためにhanna流解決策があるはず!!



3/17
今日は、月1回のお茶の日だった。
(曾祖母が教えてくれている)

宿題の前にお稽古に出かけた。
5時にお稽古が終わりかえってきた。
一方sakiとtochiが保育園で友達と
遊ぶ約束をして帰ってきた。
2人の子が家に遊びに来た。

hannaがそれを知って
遊びたい!!
と言い出したが
宿題がまだ終わっていない

さて、どうする。。。

hannaのパニック葛藤が始まった。

遊びたいけど、宿題がまだ終わっていない。 今やらないと、テレビタイム(今日はhannaが選ぶ日) ができなくなる でも、遊びたい。でも、後回しもイヤだ。
わ~どうしよどうしよ~

自分でどっちの方法がよいか
よく考えて決めね

と決定を任せた。

なにやらブツブツいいながらも、
最後には、遊びを我慢して、
宿題を選んだhannaだった。

ぱっぱと済ませたので、少しだけ
妹たちと遊べたhannaはちょっと満足そうだった。

しかし、うっかり自学をやり残してしまい
自学だけ夕食後になってしまったが、
それほどパニックにはならなかった。

しかし、自学をやっている最中に
やっぱりもっと、遊びたいなぁ~ 遊べないのかなぁ~。。。 困ったねぇ~困ったねぇ~」
椅子の上にごろりと寝ころがったり、 突如、ドレミで「ベニスの謝肉祭」という今練習中の ピアノの曲を歌いだしたり。。。

そのたびにママは
hanna自学できたんか?

自学終わったら、お楽しみが待っとるよ

と励ます。

そして、帰ってくる返事は決まって、

あ~ん。まだま~だ。。。

しまいには、あ゛~なんだか、眠いよぉ。。。

(しっかり集中して~。。。)

自学をやっている時間15分の間に
今日は、何度も注意がそれるhanna

やっぱり食後は自学であっても、
hannaにとっては、
あまりふさわしくない時間帯のようだ。

今後は、宿題・自学のセットが抜けないように ママも注意してみてあげなくては。。。

自学がおわり、報告にきたので、
気分を変えてあげるために
ママは一言

hannaさん、自学終了の報告ですね!! お疲れ様です。 さあ、次は、ピアノですね。 ピアノが終わったら、いよいよお楽しみです。 ママのポケットにhannaにとって、 いいものが入っています。 ピアノが終わったら、ママのポケットをポンポンと二つ叩いて ください。いいものが出てきますよ!! それでは、練習どうぞ!!」

とっても、スマイルになった、hanna
自学のときよりかなりの集中
30分ほど練習した。
さすが、好きなことは違う。。。

だったら、自学をやってるときに、
上記の一言を言ってあげても良かった。。。
またまた、反省。。。

今日のメッセージ
大好きな名探偵コナンの映画予告のチラシ

hannaはとてもワクワクした様子で
ママのところに報告にきた。
しかも、「ベニスの謝肉祭」ドレミバージョンで
歌いながら。ルンルンって感じ

すべての大事なことをやり終えて
hannaはポケットをポンポンと叩いた。
ママは、「ポケットからお取りください。」といい。
コナンのチラシを取り出したhannaは
予想通り黄色い歓声を上げて、
チラシに見入っていた。

よかったね~!

コナン映画予告チラシ.JPG



と最初に言ったのは、可愛い弟のtochiでした。

tochiも優しいなぁ。。。

tochiもありがとう。
お姉ちゃんの頑張りを傍らで見ていてくれたtochiにも
ありがとうをいった。



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

hannaの眠気解消法 [勉強]

Hannaは2年生なのに、
いまだに家に帰ってきて宿題しながら
コックリコックリしてしまう。。。

ママがいるときは、hannaにとっての
とっておきの対策をしている

宿題をはじめるときに、
大好きなキャラメルマキアートを作ってあげ
「これ飲んで頑張れ!!」というと
プリント類はなんとか寝ないで終わらせられる

最近は「スーホの白い馬」の音読も宿題ででるので
聞いてあげなきゃいけないが、

「もーーーー眠いよぉ」と不機嫌になるので、
「では、hannaの音読発表会しよう!」
と言って子ども用の踏み台の上に立たせると

なんだか、嬉しそうに音読できるhanna
読み方もとっても上手!
20100301173610.JPG



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

分からない??? [勉強]

三学期がはじまり
ある日hannaはいつも学校に
保管してあるドリルをもって帰ってきた。
ドリルは三学期にはいって使い始めたようで
数ページしか使ってなかった。
なんでもって帰ったのかと不思議に思い
hannaにきいてみると
なんでかな・・・わからんわ・・・
先生なんか言っとったみたいやけど・・・
hannaのことだから、
うっかり間違えて持ってきたのかも。。など
心配な点が多いので、連絡帳を通して聞いてみた。
もって帰った理由は
二学期までは、ドリルは学校に置いておき、
使うときに棚から出してつかっていたが、
今学期からは、他の教科書などと同様に
持ち帰って必要な時にもってくるということになったらしい。

今だhannaのぽーっとしている習慣は
あまり改善されていないようだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

がんばったマラソン大会 [勉強]

11月12日朝から冷たい強い風が吹いていた。
空模様もいまひとつこんな日にhannaの学校では
いよいよマラソン大会が行われる。
苦手なマラソンだけど、
今日の日に向けて、hannaはとても頑張ってきた
1,2年生の部(1,2年生は合わせて41人)
走る距離は練習でもタイムや順位を計ってきた。
一回目 26位の6分1秒
二回目 33位の6分1秒
三回目 32位の5分44秒
そして当日激しい追い風と後半からの向かい風にもまけず
とても頑張って完走した
31位の5分41秒
苦手なものをほんとによく頑張ったその後4時間目のこと。
Hanna曰く
「いっぱい走ったら凄く疲れてしまって
ついぐうぐう寝てしまった。。。。書かないかんもんも
書けんでほとんど先生に書いてもらったんや」
あちゃ~~~・・・4時間目に寝て体力チャ-ジしたおかげか
その後は居眠りもなく、下校後
祖父母の家でもちゃんと宿題や
ピアノの練習などもできたようだった。
抜けぬけのhannaなので自学(自分で取り決めてノ-トに勉強したことを書く)
の宿題だけやり忘れてしまったので、
家に帰ってからやっていた。

今日はとりあえず
大きな頑張りがあったのでいっぱい褒めてあげた
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

授業参観 [勉強]

二学期の授業参観は国語の授業だった。
教室に入ると、まだ、昼休みで、子どもたちは
運動場に行ってたり、教室で、絵を描いたりしていた。
hannaは友達と運動場で遊んでいたようだった。
チャイムがなり、ワラワラとみんな教室に戻ってきた。
hannaもママの顔をみて、とても嬉しそうに入ってきた。
次の瞬間、hannaがいった。
水筒は?
えっ!?

朝、いつものように、ランドセルの横に
おいといたけど。忘れたの?

そう言った瞬間

なんで持ってきてくれんだんや[ちっ(怒った顔)]
も-!!のどか沸いた!!!
とママにパンチパンチするhanna・・・

(また、私のせいかよ[たらーっ(汗)]

そのときは、とにかく授業がはじまったので、
静かになったhannaだった。

本題の授業参観は、
5限目ということもあり、途中ちょっと眠そうだった。
また、教科書を読みます。本を立てて
といわれているのに、違うこと考えていることが、
何度かあったり、
先生がみんなに質問しているときに
教科書を折り曲げていたり・・・・
そうかと思ったら、われに返ってちゃんと挙手して、
答えたり・・・。見てみて
忙しいやっちゃなぁ[たらーっ(汗)]

授業が終わってママにhannaが一言
も-水筒取りに行ってよ[どんっ(衝撃)]

お友達はそんなhannaの様子を見ていて
悪気はなく、ただ、
hannaって面白いな[わーい(嬉しい顔)]

たしかに、ユニ-クだ・・・[たらーっ(汗)]

その後、夕方、hannaが落ち着いているときに
ママはhannaに質問した。

どうして、ママが水筒持ってきてなくて怒ったの?
だって、ときどき水筒忘れたら、
持ってきてくれるでしょ?だから、今日もそうかと思ったんだ。

ママ  でも、毎回じゃないでしょ?
hanna うん

ママ  それに、ママは、忘れたことも知らなかったよ。
hanna ふ-ん。知ってると思った。

ママ   学校でもそういったけど、
hanna  そうだった?
ママ    うん・・・・(言ったのに、聞いてなかったんかい・・・)

ママ   どうしても、喉渇いてたら、仲良しの友達とかに、
      一口もらったらいいんじゃない?
hanna  でも、くれんかもしれんやん・・・
ママ    とりあえず、聞いてみればいいじゃない。
      今度そうしね
hanna  うん

今日のhannaの「困り」はhannaの勝手な思い込みから生じたものだった。
日常的にあることだが、学校ではあまり出ないことで、ママとしても少し驚いた。

もし、hannaが ママが参観に来たときに水筒を持っていなかったのをみて、
「水筒忘れたの、気づかなかったんだ。」と予測できたら、パニックは起こらない。
でも、hannaの場合、その予測ができなった。
そのことを、hannaに伝え、いろいろな状況を予測できる練習をしていくことも伝えた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

巡回相談 [勉強]

[晴れ]hannaの巡回相談があった。
tochiがよくお世話になっていた先生に依頼した。[るんるん]
hannaには、事前にどういう理由で先生が
いらっしゃるということを伝えておいた。[決定]
巡回相談のあと、放課後
教科担任(書写と図工兼任)、クラス担任、
教頭、校長、巡回の先生、親で
チ-ム面談をしていただいた。[かわいい]

親が学校での生活や勉強のことで心配な点について訴える。[ペン]
また、家での様子と支援について情報交換する。[るんるん]
そのことについて、
学校での様子と今日の巡回での様子を照合し、
今後どのように対応していくかをアドバイスを頂くという形式。[かわいい]

作文は苦手・・・[ふらふら]
事例:
文化祭のことを作文にする宿題が出た。[ペン]
何を書こうか決めるのに30分[バッド(下向き矢印)]
結局自分で決められず、
紙に印象に残ったことをピックアップさせた。[ー(長音記号1)]
更に、どんな風に頑張ったか、楽しかったか、を
聞き出し、書き上げると、ようやく作文を書き始めた。[ペン]
書き始めててから書き終わるまでに30分・・・[たらーっ(汗)]
時間がかかりすぎて本人が疲れてしまう。[ふらふら]

ポイントをしぼるのが難しいので、
側について、書く手順を知らせてあげる必要がある。[ペン]

運動は全般的に苦手で、
中でもボ-ルを使ったル-ルのあるゲ-ムなどは、
巡回の先生は、苦手なことに加えて、
ル-ルを理解しているか、把握する必要があるとのことだった。[手(グー)]

育ってきている部分として、
苦手意識がありながらも、
一人でも頑張れるもの(マラソンや縄跳びなど)は
自ら、
「好きじゃないけど、がんばるよ」という気持ちがあること。[わーい(嬉しい顔)]

hannaの成長を見ながら、充分に支援していきたい。[ひらめき]
アスペルガ-症候群の子どもたち抱える不安や混乱、
落ちやすい自己肯定感。[グッド(上向き矢印)]
得意なことから、自信を持たせてあげ、
hannaに合った、支援を学校と家庭と
しっかり連携を取って行っていきたい。[黒ハート]
また、hanna以外にもクラスでは何人か
該当する子がいるので、同様に支援していってほしい。[手(グー)]
巡回相談の先生も同様のことを述べていらっしゃった。[耳]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。