So-net無料ブログ作成

ご無沙汰です。。。 [その他]

みなさんまたまた随分とご無沙汰です・・・
夏休みにはいり、子どもたちとの時間優先と仕事で
ブログチェックまで手が回らず
自分時間がなかなか取れないです。

たくさんのコメントいただきありがとうございました。
時間に余裕ができましたら
ご訪問させていていただきますね


明日は子どもたちも登校日で自分の時間とれるかな・・・
いやいや仕事しなきゃ・・・

みなさんこの夏いかがお過ごしでしょうか
毎日とんでもなく暑いですね
私は超がつくほど汗かきなので毎日2枚以上服を着替えてます。


長女との約束で昨日は福井の芝生ワールドのプールで
遊んできました。
わが子といとこの子一人連れて10時から3時まで
親も子もメチャ楽しくハッスルしてきましたよ。
ただ日焼けが・・・お風呂で焼けた肌がヒリヒリしました。

ラジオ体操も頑張ってますか?

うちは毎日5時半から6時には子どもたちがおきてくるので
気合入れてばっちり休まず行ってます。

初日は出張があったのでついていかなかったのですが、
どうやらtochiがラジオ体操よくわからなかったようで
隅っこで全く動けず拗ねていたとのことで
次の日から毎日ついていくことになりました。

横にぴったりついて教えてあげると3日くらいで覚え自信がついたようで
上手に体操できるようになっていました。


体操する場所まで自転車で10分かかるので
毎日は面倒だなぁ。。。と思ってたショコママでしたが、
朝一の体操はなかなかいいものですね

そのラジオ体操もうちの地区では明日で終わりですが
毎日体操できてよかったです。

まだまだ暑い日は続きますがビタミンとって乗り切りましょう!!
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休みはじまりましたね!! [その他]

みなさん、とってもご無沙汰です。
ご無沙汰過ぎて忘れられているのでは・・


なんだか毎日がバタバタと過ぎていて
ブログまでとっても手が回らなかったです。。。

その間たくさんのコメントありがとうございました。 心よりお礼申し上げます
久しぶりのブログ日記


小学生をお持ちのお母様がた
いよいよ始まりましたね・・・
な つ や す み 。。。

開放感に心弾ませた子どもたちのいる
恐怖の夏休みと感じるアナタ

それとも、子どもたちとの楽しいふれあいが
待っているワクワクする夏休みと感じるアナタ

どちらの方が多いのでしょうか

私はできるだけ仕事がないときは
子どもたちと楽しく過ごせる夏休みにしたいです。

たしかに、「ぞーっとする」というのもありますが、
そう思ってこの夏をすごすより
楽しんだほうが絶対お得だと
改心しました。

我が家の今年の夏休みを紹介しちゃいます


tochiはクワガタとカブトの研究にかなり気合が入っています。
パパが休みには4時半に起きて雑木林へ・・・(パパお疲れ様!!)
夜は8時半くらいからまたまた雑木林へ・・・

家で育てているたくさんのクワダカやカブトやカナブンちゃんたち
他多数 毎日観察しています。

また、絵画コンクールの作品も3品くらいを目標にしています。
先日の連休に水彩絵の具を使って1点できました。

sakiは研究肌ではないので、図画工作を予定しています。
でも、ちゃんと構成などももう決まっているようです。
テーマは宝塚の舞台らしい。。。

あまり日焼けをさせたくはないのですが、プールなど大好きなので
UVクリームこってり塗って自由水泳に出かけるsakiです。。。


hannaは三年連続の科学作品展校内入選 市内入選もめざして
植物などの色についての研究をはじめました。
花が大好きなhanna
今年はとっても気合が入っていて、先日の連休からさっそく取り掛かり
いろいろな実験をして頑張っています。

平日になかなか思うようにして上げられなかった
絵本タイムを夏休みに再開しようと思っています。

また、ショコママが仕事がない日はできるだけ、
子どもたちと時間を過ごしてあげたいと思っています。


みなさんは、どんな夏の過ごし方をするのかな?

暑~い 開放的な 夏を 子ども達と楽しく乗り切りたいですね
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

家庭訪問 [その他]

今週は家庭訪問があった。 昔は家庭訪問といえば先生が 家の中に入ってちょこっと親と 話をしていくのが多かったが 今は、家の場所と家の周辺に 何があるかをみて、 特別話すことがなければ 訪問時留守でもよい。 うちの場合はhannaもtochi、sakiも、玄関まで入り、どうですか? みたいな感じで、10分から20くらい話していかれた。 私自信も学校での様子を特にhannaとtochiのことについて 聞いておきたかった。

11日はhannaの先生がいらっしゃって20分ほどはなした。

その間hannaは先生が家に来たことが嬉しくて
先生との会話に割って入り自分の好きなことを
ぺらぺらとしゃべって先生に聞かせていた。

hannaの学校での様子は(おはなしノート)を作ったので
その中で細かく知らせてもらっているのが
それにくわえて詳しく直接はなしができた。

幾つか課題となる点があって、先生と試行錯誤しながら、
やっている。
【課題点について・・・
友達との会話や話あいでの場面で困りや戸惑いが見られる
授業中にぽーっとして話を聞いてないときがあるなど】

担任の先生は若いがとても意欲的で
良心的。親の意見にしっかり耳を傾け丁寧に対応してくださるので
すぐに信頼できると感じた。

おはなしノートを通して、密に先生と情報を交換しあい
hannaの学校生活のよりよいサポートをしていきたい。

13日はsakiとtochiの先生がいらっしゃった。
hannaの話から少しはきいている内容だったが
sakiのきになるところも少し話していただきありがたかった。

気になるといってもたいしたことではないのでご心配あらずですが。

訪問でのお話でやはり中心はtochiの学校生活での態度など
最近は、気持ちの切り替えもとても上手になり、「いや~!」とひっくりかえったり
ただをこねたりすることもほとんどなくなってきたとのことでとてもほっとした。

それでも課題点はあって最近は連絡帳を自分で書くようになり、
それが嫌らしい。

行動や動作がワンテンポ遅いのでみんなが書き終わるころに
自分が書き始めることがよくあり、「遅れた」ことが嫌だったり、
字に慣れていないのでめんどうになったり。理由はいくつかあるようだ

tochiが帰ってから、機嫌のよいときを見て、連絡帳をみながら、
「tochi、書くの大変やね。」 「うん」 「でも、ママへのお知らせとか大事なこと書いてあるし、 頑張って毎日かかんなんね」 「うん。。。」 「ママいつもtochiの連絡帳見とるんやよ。 そして、今日も沢山頑張ってかいてあるなぁって 思っとるよ。」 「えーそうなん?」 「そうや!tochiが頑張ってかいた連絡帳毎日みせてや?」 「うん、がんばるわ」

もっと早く気づいてあげればよかったなぁ。 連絡帳自分で書き始めたころに 伝えてあげればよかったなぁ。 と思った。

今後tochiの担任の先生にも「お話ノート」を作らせて貰って
学校での様子を知らせたり、家での様子を知らせたり
情報交換をしていこうと思う。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久しぶりに反省・・・・ [その他]

ご無沙汰です。

なんだか連休明けから
バタバタしてました。

久しぶりに怒りました・・・
義母と一緒に反省会


火曜日
子どもたちがそれぞれの理由で
ママに一斉攻撃を仕掛けてきました。

さすがに一度にやられると
1つずつ解決するほど頭にも精神的にも
余裕なく
ぷっちり怒ってしまったショコママ・・・


hannaは宿題にメチャクチャ時間がかかってしまい
自分で辛くなって超不機嫌な状態になり
それをぶつける相手にママを選んだ

tochiは夕方1時間も寝てしまい
起きてからエンジンかからずこれまた超不機嫌
「ご飯たべるよ」「お風呂はいるよ」「絵本タイムするよ」
何をいっても答えが「え~~」


sakiは食事中「こんなの嫌いやし・・・」などなど
「今日はばあちゃんと風呂は入る!」(義母は腰が辛い日だったので一緒には入れない
といっていた)

一度にトリプル爆弾あびて
ショコママの堪忍玉に火がついて

1つずつだったらもっとまともに対応してあげられたのかもしれないけど
ママも疲れてたし(いいわけか・・・)
なんだか思えばみんな不機嫌モードだったのかも。。


翌朝、子どもたちが学校に出かけた後、
義母と二人で育児について少し話した。

「昨日みたいに頭から言うと大人やって
いやなのと同じやから、気つけてあげないかんね
ほんでも、
あんた ほんとに3人にあれだけぐずられたら
大変や。えらい。」

その言葉どおりと自分でも自己嫌悪になっていたので
あらためて反省できてよかった

その反省会があったおかげで

水曜日は
同様にトリプル爆弾を受けたが
ショコママの「吸収袋」にすべて吸収して
子どもたちの機嫌もすぐに治まった。

なんで火曜日に吸収袋使わなかったんだろう・・・・
 
使えない日もあるけど、

使えなかったときや、堪忍玉を使っちゃったときには
一つ一つ反省して次につなげていきたい。

義母さんありがとう!!

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

つぶやき~有意義な講演会で・・・ [その他]

つぶやき

tochiと一緒に
お風呂に入ったときのこと。
あがる前にシンクの掃除をしようと蓋をあけた。
ママはシンクに溜まった 髪の毛
とても苦手で、
「うっっっっ」と言いながら頑張って掃除をしていた。

tochiは苦手なことをしっているので、
ママ、それ苦手なんやね。 なんで髪の毛って抜けるんやろうね 抜けんかったら大丈夫なんに。。」

(おお!優しいこというなぁ。)

「tochiありがとうね。でも、
しかたないね。髪の毛はぬけるんやもんね」

と言うとtochiは ちょっと考えてから

そこに溜まった髪の毛は年とったんか?
と一言
とっても可愛らしい表現にほんわかさせてもらいました。

大人は何故髪の毛が抜けるかなんて
真剣に考えないけど、
子どもたちはいろいろなことに新鮮な感覚や目線で
見られる。そんな子どもたちを見習いたい。



Hannaのつぶやき

嵐にしやがれのゲストに出ていた
有吉さん をみて、
「あれこの人だれだっけ・・・
鳩山総理大臣ですかぁ?」

スーツをきた、真顔の有吉さん はそう言われれば
鳩山総理にも似ているかも。。。
それにしても
政治など全くわからないであろう
hannaだけど、鳩山総理をしっていたことに
ママは驚いたよ。
えらい!!

有意義な講演会で

先日の遠足のお話の続きで
とってもよいアドバイスもらいました。

日曜日金沢のほうまでTEACCHI研の講演会に行ってきた。
大好きな憧れの先生のステキな講演会には、会場満杯の人

意義ある講演会の最後の質疑応答で
Hannaのことを質問をした。

アスペルガー症候群の疑いがあると医師から言われていることを話、
現在症状が目立ち始めたこと。
学校ではほとんど問題がなく目立たないが
友達との関係につまづき始めていることについて
遠足でのことを事例に

学校では、友達に何か言われたりしても、あまり反論しないhannaが
その反動で家に帰ると学校での困ったことやつらくなった事を
ママに全力でぶつけてくること。

子どもたちのトラブルや問題が起きているときに
こういう子ども達に対し何処まで
大人が入ってよいのか、どのように対応していったらよいかということについて

先生の回答は。。。。

発散できるママとの関係について先生は褒めてくださった。

発散できたことをHannaにことばで褒めてあげること。
先生の経験談をもとにまずクラスのお友達とママが仲良くなれるよう コンタクトをとる「家に呼んでクッキングをするなど」 その中で友達とHannaとのコミュニケーションのとり方や関係が見え、 どんなときにトラブルが起きたり、困ったことが出てくるかが見えてくるから、 「Hannaはこういうことが苦手だから、こんな風に言ってあげてとか、してあげて という風に友達に支援者になってもらうとよいですね」

という すご技の回答を頂いた。


この講演9時半から12半過ぎまでの3時間余りだったが、
ほんとに前半も後半も最後も泣ける内容で
有意義なステキな時間を過ごさせていただいて
この場をお借りしてk先生とTEACCHI研にお礼申し上げます
ありがとうございました。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

木を植えた [その他]

ちち.JPG

義母さんと一緒に買ってきた花桃や、さくらんぼの木などを植えた
また奥の庭に植えてあった

もみじも手前のほうに植え替えした

もみじ.JPG

これは花桃という木
ピンクがとても鮮やかできれい

花桃.JPG


これは、バナナの香りがする木
義母さんの家にあった物を持ってきて直植えしたもの

バナナの木.JPG


ずいぶんとお庭らしくなった


携帯写真なのでちょっとみにくい


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

奥の深い絵本です [その他]

我が家の絵本タイムでとても人気のある
絵本を紹介します。

内田麟太郎さん 作 降矢ななさん  絵NHKのテレビ絵本

ともだちシリーズです。

3ezms@q@a.JPG

あしたもともだち.JPG

ともだちごっこ.JPG

そのほか
「ともだちや」「ともだちくるかな」などなどがあります

先日本屋さんにいくと新作が出ていて
買っちゃいました。
ともだちごっこ

年長さんから小学生くらいの子が対象かと勝手におもっていますが、
大人がよんでも絶対面白いです。

このシリーズはどれも奥が深くて
いろいろな側面から物事や人の気持ちについて考えさせられます。

「ともだちごっこ」では、
キツネとオオカミと新キャラのテンがでてきます。

キツネはテンの笛を聴きたい
テンはキツネとともだちになりたい。
テンはオオカミをよく知らない
でもキツネはオオカミといつも遊んでいる

テンがキツネを自分のところにひきつける為に
3日間オオカミと会わなければ笛を聞かせてあげると言う

そんなやり取りからお話が進んでいく。

キツネの葛藤、疑問と
オオカミとの友情の強さ
テンの気持ちの変化
がとてもわかりやすく描かれていて
何度読んでもどうなるの!
テンがこんな風に気持ちが変わったなぁ
実はそうだったんだ。

と考えさせられる。

登場人物の気持ちの変化をとても
面白く描かれていてワクワクする絵本の一つ。

子どもたちはこのシリーズが大好き。
読めば読むほどに
いいおはなしだなぁ!

是非道徳の授業に使ってほしいくらいです。

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

義母さんとガーデニング 個人面談 [その他]

義母さんとガーデニング
先日義母さんと園芸店に行って
いろいろ買い込んできた。

パンジー・スミレ・ビオラ.JPG
増築した家の小居間の前を花壇にして、
そこにちょこっと植えた

手製花壇1.JPG
念願のつるバラのアーチは義父さんに
組み立ててもらった。

バラのアーチ.JPG
早速、黄色のつるバラも植えた

鉢植えにしてあったムスカリやその他の花も根っこがずいぶん
生えて苦しそうだったので
植え替えした。

ムスカリ植え替え完了.JPG

日曜日にsakiとtochiのベネッセ教材の
ミニひまわりも子どもたちと植えた
花好きなhannaも何か植えたいとのことで
オジギソウを植えた。

子どもたちの花.JPG
義母さんはお花を育てるのがとても上手なので、
いろいろと教えてもらいながら
楽しく植え替えなどができた。

ガーデニングは一気に全部できないので
これからお天気のよい日にちょこちょことやっていくつもり
子どもたちが喜びそうな さくらんぼの木なども
植えようと思う。


個人面談

金曜日tochiとhannaのことで
学校に行ってきた。

最初ににtochiの
担任の先生、校長先生、教頭先生、コーディネーターの先生とで、大学病院で行った発達検査のこと、家でやっている
支援、手立て、ポーテージ指導について、学校での様子と
先生の対応方法についていろいろと話あった。

また、tochiの後はhannaの
担任の先生、校長先生、教頭先生、コーディネーターの先生とで、大学病院での診察について、家での様子を中心に
これからの成長段階での注意すべき点について話し合った。
どちらも、
話あうというより、それぞれの場面での様子と、対応の仕方の情報交換だが
とっても大切なことだと思う。

校長先生がおっしゃっていたが、
発達に偏りがあったり、きになるところがあるような子どもたちが 学校で、なにかあったときに「パニックなど」対応に戸惑うことがある 保護者から家庭でどのように対応しているかがわかれば、 学校でも同じことができるしとても助かるのだとか。

先生の立場に立って考えればその通りだと思う。

先生がたは今回の情報交換についてとても積極的で、
前向きで良心的でとても一生懸命に考えてくれていて
親として、先生方の気持ちがとても温かく嬉しかった

私は、ポーテージ相談員という一専門家である前に
tochiやhannaのであり
わが子に関しては専門家であるより親であることのほうが断然つよい
第三者である先生方とこのようにお話ができて
とても心強い。

これからも、先生方とは密に情報を取り合いながら
子どもたちの成長にかかわり、よい手立て、支援をしたり 見守ったりしていきたい。
nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ママ 誕生日 [その他]

4月15日 
昨日はママの3×回目の誕生日だった

数日前からhannaは一人でワクワク盛り上がっていた

プレゼントを封筒に入れたり、お手紙を書いて

「hannaたちが学校に行ったらあけていいよ。」と
渡してくれた

子どもたちが学校に行った後、早速、中を開けると
大切にしていた宝物のハートの石
自分で作ったビーズの飾りが入っていた

誕生日プレゼント.JPG

更に学校の帰りに道端に咲いていたおも摘んできてくれて
ニッコリ笑顔で「ママこれもプレゼントね!」

昨日はパパが出張だったので、ケーキはお休みになってから、
と言っていたのだが、hannaは納得できず、
ばあちゃんに「ごちそうして!誕生日にケーキなかったら だめや!」とすごい剣幕でまくし立てた

そこで、ばあちゃんとじいちゃんとhannaで
近くのお菓子屋さんに行ってケーキを買ってくることに
なったが、sakiも行きたいというとhannaは激怒
激怒することじゃないよ・・・)

hannaにはすぐにストップをかけ、
抱きしめながら説明

「hannaはママのためにケーキ買って来てくれるんやね
ありがとう。hannaは優しいね(褒める

sakiもそんなhannaのことをみて、きっとこんな風に思ったんやと思う
お誕生日の時には、お姉ちゃんみたいにすればいいんやなぁ。
私もおねえちゃんと一緒に選びたいなぁ。ってね。(相手の気持ち

だからついて行こうって思ったんやよ。hannaはお姉ちゃんだから
いろいろなことsakiより知ってるからsakiは見習っとるんやと
思うよ。だから、ついていってもいいやろ?(承諾)」

するとようやく、落ち着いてsakiとhannaと祖父母の4人で
ケーキ屋さんに行く。


夕飯の後、買ってきてくれたケーキをみんなで
頂いた。

祖母が落ち着いたhannaたちに
「ママはきっと、みんながけんかせんと仲良くしているのが
何よりやと思うよ。(第三者によるママの気持ちの代弁)」

といってくれた(まさにその通り)

hannaたちもケーキを食べながら、
「そっかあ。私らケンカするとたいへんやもんね。(気づき)」

hannaの優しさと
そんなhannaの後ろ姿をみて優しさに気づく sakiと
義母の気持ちに感謝する
ステキな誕生日だった。

みんなみんなありがとう。


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小さな胸に大きな夢を抱いて・・・・ [その他]

今日は子どもたちの夢について紹介します♪


まず長女のhannna

絶対音感の持ち主で小さいころから抜群の聴覚力!?

音楽教室では、現在 「ハ長調・ト長調・イ短調・ニ短調・ヘ長調」を習っている
たいていは巷でなっている曲で上のが出てきたら
あっこの曲はへ長調だよ」
と言い当てる。

学校で、聴力検査が近くあることを伝えると
はじめ聴力検査が何か分からなかったようで、sakiたちにも説明
するため、hannaにも説明した。
すると、普通なら、「ピーって音するやつや」などと言うところが
hannaの場合「んーってなるやつや」と音を出して表現した。

聴力検査のあった日、学校から帰ってママは
「検査どうやった?」と尋ねるとhannaは
シ- シ-(オクターブ上) ミーの音やったわ」
と音程をしっかり取って歌うので家族は大爆笑するやら、関心するやらだった。

hannaの耳のよさには、関心するばかり、
前置きが長くなったけど、

よって、hannaの夢は、

音大

に行くことだそうだ。

今はまた、具体的には決めていないが、
声楽か、ピアノをやりたいとか。
もっと身近なものでは、中学生になったら、吹奏楽にはいるんだとか。
パパもママも吹奏楽に入ってたので、
家にも楽器が沢山あり、
両親共にhannaのそういう気持ちがとてもうれしい。



次に次女のsaki

3歳のころからママの影響で宝塚の舞台を見てあこがれていたsaki

宝塚の舞台をみてバレエを自分からやりたいと言い出したsaki

もちろん夢は
宝塚のトップスター!

これまた、ものすごいでかい夢だ。

1年生になったら、ピアノはやめるはずだったが、
結局それも大好きで家族会議のうえ続けることになったsaki

ところが、元宝塚のスターさんがアクターズスクール(ジュニアミュージカル)をやってて
月2回車で1時間の教室に通うことになった。
憧れのタカラジェンヌに習うとあって、sakiは緊張やら嬉しいやら
家では、教えてもらったことを楽しそうにやっている

火(バレエ)・水(ピアノ)・木(バレエ)・土(バレエ・アクダーズ)がsakiの習い事の日

特に第2第4土曜は バレエとアクタース゜スクールのはしごと超ハード

それでも、sakiは「楽しいから大丈夫」と笑顔で言う
そんな彼女にいつも励まされるママ

いろんなことに興味を持って、チャレンジ精神の強いsakiは
いつもキラキラしてて、
子どもなのに大人だなぁと関心させられる

最後に長男tochiの夢

前回のブログ記事にも書いたけど、
3歳のときからの夢

虫博士

虫が大好きでいつも図鑑を見ている
字が読めなくても「これは何?」と一度聞いた虫はすぐに頭に入るようで
レアな虫の名前も随分たくさん知っている

最近はカタカナが読めのようになってきたので、自分で拾い読みもするようになってきた。

更に虫だけでなく、恐竜も大好きで、福井の恐竜博物館では店員さんに説明するくらい。。


子どもたちのそれぞれの大きな夢はいつも心の中でキラキラ光っていて
親としてほんとに誇らしい。

それから先、いろいろな世界を見て、将来的にどんな夢をかなえていくか
とても楽しみであり、なにより
夢をもつ」ことをずっと忘れずに成長していってほしい願う

」があるから、キラキラと輝いていられる
」があるから、生きる喜び がある
夢」があるから、頑張れる

子どもたちの「夢」について書きながら
そんな風に感じた。




nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。